フォロワー

2018年3月24日土曜日

知ってますか?お酒が体から抜けるまでの時間を . . .

~知っておきたい、アルコールが体内で分解される時間~


「ビールを何本飲もうが、5〜6時間経てば体から
アルコールは抜ける」と勘違いされている方は多い
のではないでしょうか?「お酒を飲んだ後、アルコ
ールがカラダから抜けるには、いったいどの位の時
間かかるのだろう」と思い調べてみました。





飲酒量とアルコールが分解する時間


意外と思われるかもしれませんが、大雑把にいえば、
お酒は3倍飲めばアルコールが抜ける時間は、ほぼ3
倍かかることになります。


飲酒量からアルコール分解にかかる時間表を作成され
た表を添付するので、確認してください。


それぞれのアルコール度数は、ビール(5%)・焼酎
(25%)・日本酒(15%)・ワイン(12%)・ウイ
スキー(40%)の設定となっています。


体重が68kgの人の場合

純アルコール【g】1時間2時間3時間4時間5時間6時間

|
大瓶 699ml
28g
1/4本1/2本3/4本1本1+1/4本1+1/2本
500ml
【20g】
1/3缶1/2缶1缶1+1/3缶1+1/2缶2缶
350ml
【14g】
1/2缶1缶1+1/2缶2缶2+1/2缶3缶
焼酎チューハイ
350ml【14g】
1/2缶1缶1+1/2缶2缶2+1/2缶3缶
焼酎 90ml
【18g】
1/3杯2/3杯1+1/4杯1+1/2杯2杯2+1/3杯
日本酒1合 180ml
【22g】
1/3合3/4合1合1+1/4合1+1/2合2合
ワインワイングラス
120ml 【12g】
1/2杯1+1/4杯2杯2+1/3杯3杯3+1/2杯
洋酒ウイスキーダブル
60ml 【19g】
1/2杯2/3杯1杯1+1/2杯1+2/3杯2+1/4杯


アルコールの消化時間には大きな個人差があるので、
あくまでも簡単な目安として参考にして下さい。


アルコールが抜ける時間の計算方法


「体重1㎏あたり1時間で約0.1gのアルコールを分解
できる」と考えられています。


飲酒後の血中濃度は短時間でピークに達し、その後ゆっ
くりと減少します。


これが根拠となって、飲んだお酒の量からアルコールが
抜けるまでの時間が理論的に算出できるようです。


体重に比例して分解速度が早くなる原因として、「体重
が多い=アルコールが溶ける血液の量が多い」「肝臓の
大きさは、身体から脂肪を除いた体重に比例するから」
と考えられています。


以下の①〜③のステップで求めることができます。

① 身体が1時間に消化できるアルコール量を計算する

体重(kg) × 0.1 = 1時間に分解できるアルコール量(g)


② 飲んだ純アルコールの量を計算する

[ アルコール度数 ÷ 100 ] x 量(ml)× 0.8(アルコー
ル比重) = 純アルコール量(g)


③ 飲酒量からアルコールが抜ける時間を計算する

②の純アルコール量 ÷ ①の1時間に消化できる量 = 飲ん
だアルコールの消化時間

 60kgの人がワイン120mlを2杯飲んだ場合→ 23g÷6g
/時=約3時間50分




翌日の午前中も、飲酒状態の可能性がある

朝の運転


この理論式でいけば、体重70kgの人でもビール500mlを4本
飲むと、体内でアルコールを分解するには、11時間半近くか
かることになります。


さらに、睡眠時のアルコール分解速度は遅くなると語られて
いることから、深夜まで飲み続けた場合、翌日午前中の運転
は「酒気帯び運転」になっている可能性が非常に高いことに
なりますね。


知らず知らずのうちに、「酒気帯び運転」している
人は、意外と多いのではないでしょうか?


飲酒で覚えておきたいこと



厚生労働省の『健康日本21』によれば、「日本人1日の飲酒
の適量は、純アルコールにして20g程度」を推奨しています。


純アルコール60g以上になると多量飲酒と呼ばれ、臓器障害
やアルコール依存症など、健康に被害を及ぼしてくると考え
られています。


アルコール5%のビールでいえば、ロング缶や中瓶の500ml
サイズが、ちょうど純アルコール量20gです。


ー健康に適量のビール(500ml)1本のアルコールの消化時間はー
  • 男性(68kg)で3時間かかる
  • 女性(53kg)で4時間かかる
アルコールの分解にかかる時間は、飲んだ量にほぼ比例する

ややこしい計算式よりも以上のことを覚えて、お酒を飲む目
安にしてはどうでしょうか?

「整体院エイト」では、美容。健康並みならず
スポーツ選手に特化した体のメンテナスから技
術指導も行っております。



気になりことがありましたらお気軽にお問い合わ
せください。

整体院エイト
HTTP://SEITAI-EIGHT.COM
050-5243-4697
FACEBOOKページ
HTTPS://WWW.FACEBOOK.COM/SEITAIEIGHT/
潜在能力開放メソッドエイトマスターメソッドについて
HTTP://SEITAI-EIGHT.COM/EIGHTMASTERMETHOD/
LINE@はじめました




今後、当院のイベントやエイトマスターメソッドなどの情報を
発信していきますので「友達」のご登録よろしくお願いします。

ご登録いただけました方は、一言メッセージをいただけますと
当方にて確認ができるようになりますのでよろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿

最新ブログ

場所を選ばず、簡単にできる首コリ解消ストレッチ ~大阪市 三国 慢性痛改善 整体院エイト~

こんにちは 整体院エイト 院長の原です。 本日も当院のブログを見ていただきありがとうございます。 本日のブログは、「簡単に首コリが解消できるストレッチ」のご紹介をしていきたいと思います。 首コリってなぜ起こるのか? 首は、細い骨と筋肉でスイカほどの重...